2012年12月14日金曜日

MYサイプ(うちわ)を手に入れるまで~途中経過~

 
2012年12月14日
 
昨夜久々に雨が降りました。
雨が降った日の朝は通勤時間が2倍になります(気分的に)
愛車スパム号も大変そう。
 
さてさて、チュークでは色々なハンドメイド土産が売っています。
ラブスティックだったり
デビルマスクだったり
 
 
そんな中でもチューク人のハンドメイドで一番好きなものは
ヤシの葉で作った『サイプ』⇒うちわ です(*^。^*)
常夏チュークではサイプは欠かせません!!!
教会に行くときはみんなお洒落な刺しゅう入りのMYサイプを持参します。
 
このサイプ作りはフェファン島の人がお得意らしく・・・
チューク人は知り合いの知り合いの知り合い(?)などとにかく
伝手を使って自分のサイプを仕入れるとの事。
ギフトショップにはフェフェン島の人が気分が乗った時に作って売りに来ます。
私もお気に入りのサイプを手に入れようと
今か今かと狙っていたのですが・・・・むなしくも時間だけが過ぎ。。。
 
 
こうなったら自分のお気に入りのサイプを作ってもらう!!と決め、
デザインを書きあの手この手を使って依頼しました。
 
【あのてこのて】
①同僚の親戚に依頼 6か月前
⇒その人がどこかの島にいって帰ってきたら・・・と話が流れた
②ホテルのギフトショップスタッフに依頼 4か月前
⇒デザインは渡してくれたが、その後、サイプ職人が現れることはなく・・・今に至る。
③観光局に民芸品を売りに来たフェファン人に直接依頼。
⇒「1週間後に持ってくる」と約束したのが1か月間のこと。
 
こんな具合です。正直心が折れそうです(笑)
しぶといので(笑)ちょぴーーーーーーっとの可能性を信じて未だに待っていますが。
どうにもこうにもなかなかスムーズにいきません。
日本では考えられないことが普通に起こるところ。それが
チュークです。
 
諦めちゃおうかな・・・・と思うこともあるけれど
「諦めたら そこで 試合終了だよ」という声が脳裏をかすめるので
気長に気長に待ちます。ステップ⑩まで行ってだめだったときは
潔く諦めることにしましょうか。
その時またご報告します。
 
お誕生日前日に見つけて即買いしたサイプ 5$
・・・・シェアの精神@チューク 貸したら最後(+o+)
私の手元には戻ってきませんでした(笑)
コスラエ州のサイプ かなり手が込んでいるので15$@トラックストップホテル ギフトショップ
コスラエ州政府観光局のスタッフからいただきました!!!
前回の教訓を生かしてこれはオフィスに飾っています♪
オーソドックスなサイプ 2.5$@トラックストップホテル ギフトショップ
実はこれが一番涼しくて実用的。
シンプルなこのサイプ 実は好きです♪♪
刺しゅう入りのサイプの写真がなかったので追ってアップします♪♪
※MYデザインサイプが手に入ったご報告の際にでも!!!
 
 
 
ちなみに・・・・普段着スカート(ピラック)
 
もう一枚購入したいと思っていた時に
お店屋さんで大量に生地を仕入れているおばちゃんを発見!!
ピラックやムームを作って売っている方だったので早速ピラックを依頼しました♪♪
値段OK、好みもOK、「明日には観光局にとどけるね」と交渉成立!!!
と思ったのは2週間前の事。。。。
 
さぁ、来週、何かしらの動きがある可能性は・・・・・
何パーセントだと思いますか(笑)?
 
 
私は・・・・・・・・・・1%の望みを捨てずに待ってみます♪
クリスマスだしきっとチュークでも奇跡が起こるはず!!!
 



0 件のコメント:

コメントを投稿