2012年12月12日水曜日

浴衣教室@常夏チューク

2012年12月12日
 
クリスマスモード一色のチュークです。
常夏チュークはここ最近、非常に暑い日が続いています。
まさに『夏』
 
という事で(?)サラメンチュークアカデミーの日本語クラスで
『浴衣教室』を開催するとのことで参加させてもらってきました♪♪
 
浴衣はゼビア高校の先生から譲り受けたものを利用。
以前はゼビア高校に日本語教師/JOCV(青年海外協力隊)が派遣されていたのですが
今は派遣取りやめとなっています(._.)
 
授業前に着付けの練習をしていざ出陣!!!
浴衣を持って廊下を歩いていたら
「今日だけ参加しても良い?!」
なんて可愛く声をかけてくれる他のクラスの生徒達♪
そして、その声を聴きながらちょっと自慢げな日本語クラスの生徒達の
顔がなんとも可愛らしかったです☆
 
「さぁ~好きなの取って!!」という先生の声に一目散に駆け寄ろうとした
男の子たちに「レディーファースト」をたたき込み(笑)
まずは女性人が物色中♪
 
どれにしよーーかなぁ~
好きな浴衣をチョイスしてご機嫌の女子生徒♪
さぁ、次は僕たちね♪♪ と真剣に選ぶ男子生徒♪

レッツ トライ!!!! うまく着れるかなぁ~
 
さぁ!! チュークボーイズ&ガールズの浴衣姿♪ど~ぞっ!!!
 
 
なにやらみんな決め顔ですね♪ 
可愛い!!
左から3番目の子はの日本のイメージはこのポーズらしい(笑)
 
さてさて、浴衣を着た後は
『兜作り』に挑戦!!!
 
折り紙を折るのが不得意なチューク人ですが
流石、日本語クラスの学生さん♪ 器用に折ります♪
兜なので新聞紙を利用!!
なにやら幼きころを思い出しました。チャンバラごっこしたな~と・・・・・。
 
さぁ出来栄えは?!?!


おや?一人だけ兜が小さいぞ?!!? ご愛嬌♪

もう一枚写真撮らせて~と頼んだら?「また?」と言いつつ
ハニカミながら応じてくれるシャイボーイ達♪

 常夏チューク。
でも日本の夏とはちょっと違うチューク。
そんなチュークでほんのひと時「日本の夏」を味わうことが出来ました♪♪♪
日本語クラスの学生さん&先輩隊員 ありがとうございます(*^。^*)

【こぼれ話】
日本人にとって折り紙って身近な存在ですよね。
つまりは折り紙をするための正方形がごくごく身近にあるということ。
アメの包み紙だったり、包装紙だったりを使って『正方形』を何も考えずに作れちゃいますよね。
でもそれって、ちょっとした特技の様です。
もちろん考えたら出来るけど、、、、、
さささーーーーーーーっと『正方形』を作る感覚は日本人特有の様です。チューク人もアメリカ人も苦戦しておりましたとさ。




2 件のコメント:

  1. 浴衣いいねぇー。日本の夏を味わってもらえて嬉しいですね。で、でもなぜこの時期?!笑

    これからはお正月やからお餅とか七輪で焼いたりとかも楽しそう~♪暑くて嫌かなぁ。。。結局バーベキューみたくなっちゃいそうだね。

    返信削除
    返信
    1. Sacchi> 今週でセメスターが終わって来週はテスト週間なの。なので、最後のお楽しみって感じです♪♪

      お餅つきしたいなぁ・・・・・
      さっちゃん来るとき日本のお正月の空気たーーーーーーくさん運んできてね♪♪♪ 楽しみにしてる(*^。^*)

      削除