2014年1月13日月曜日

『雅浦島』での日々~ちょぴっと浮気しちゃいました♡「前半」~

『州が違えば違う国』
 
異なる歴史/文化/言語をもつ違う国のような州が4つ集まってできた国
それが
 
ミクロネシア連邦
 
 
ご存知の通り、チューク州政府観光局に赴任し
1年9か月(もうそんなに経ちました)
チューク一筋の私です♡
 
が、
 
今回の年末年始、ちょっと浮気をして(?)
ヤップ州にて休暇をすごしてきました♡
 
雅浦島(中国語)と書かれ
FSMの中でも伝統が色濃く残るヤップでの
珍道中を通して
ミクロネシア連邦が持つ魅力の一つ
『州が違えば違う国』を感じていたければと思います♪
 
 
さぁ、ヤップの旅へ♡ 
※とは言っても観光要素のアップが非常にすくなく
生活密着型ブログ(?)となっていますので、
ご興味お持ちの方はぜひ下記ヤップ州政府観光局のHPを覗いてみてください♪
 
 
【出発】
「え?ヤップに行くの??」 恋敵のところへでも行くように
見送られながらヤップへ(笑)
州ごとの「愛州心」はすごいんです。
まるで裏切り者気分(+o+)

いつも通りチュークスカート(ピラック)も着用し
「私は チュークの子です」というのを前面にだしていざヤップへ。

見てください!このスーツケース♡
チューク愛が溢れているでしょ♡ 

【空港でヌーヌー】
チュークではマラマラですがヤップではヌーヌーと呼びます。
ヤップ空港に到着すると(週2便:夜)
伝統衣装に身を包んだヤップ女性がヌーヌーをかけてくれます。
「ヤップにきたなぁー」と感じる瞬間です!!

頭にかぶせるヌーヌーはヤップに住むSVの方が用意してくれた物♡
村によってヌーヌーの作り方がちがうんですってー
素敵ですね♡

【村にお邪魔するときの礼儀】
ヤップに来たからには‼!
ということでヤップの伝統を案内してもらいました。

村にお邪魔するときは 草を持って一列に‼ 
とのこと。
「草を持って」とのことなので、
勝手に旗のように掲げるものかと思ったら・・・
【礼儀(本来のやり方)】
草はくしゃっと握ればよいとの事。
あららら。

ヤップの伝統石貨を目の前に興奮‼
気持ちを抑えてミーティングハウスにお邪魔します。

【ミーティングハウス(ペバイ)】
ペバイと呼ばれるミーティングハウスは村の人たちが集まる場所。

この他に、男性だけが入れる小屋
そして女性だけが入れる小屋が存在し
それぞれが役割をはたしていました。

 

【至福の時】
ミーティングハウスの中から
石貨を眺めながら雨宿り。

石貨。それは大切な宝物であり気持ちを表すもの。
大きさや美しさに価値があるのではなく、その石貨のもつ歴史によって価値を持つ。
パラオから運ばれてくる石貨・・・・ どれほどの苦労があったのでしょう。
でもそれが増せばますほど、歴史が濃いほどその石貨の価値は高まります。
今でも村同士のいざこざ、村人同士のいざこざがあった場合
石貨力をはっきするとか。

石貨。今なお生きるヤップの伝統。
 


【パティー参加①】
ヤップ人のパーティーに呼んでいただきました♪

さて、
女性が腰に巻いている布は「ラバラバ」と呼ばれるヤップの伝統衣装です。
ヤップではヤップ島と離島で伝統衣装も言葉も違います。

(女性)
●離島/ラバラバ 上は裸
●ヤップ島/グラススカート(ハイビスカスで作られたもの) 上は裸
(男性)
男性はふんどしですが、色によって色々と意味があるそうな・・・・


ヤップ島の人はぜーーーたいにラバラバを巻かないし
離島の人はぜーーーったいにグラススカートを身に着けない。
誇り高き人々です。
ヤップ滞在中、ラバラバを着用する人(上は裸)や
ふんどしの人をたくさん見ました。

【スター●ックス@ヤップ??】
素敵なCaféがあるんですー
YCAと呼ばれるヤップで一番大きなスーパーの近くです。
バナナシェイクやコーヒーなどが購入できます。
美味しいです♡
チュークに住んでいる私の味覚はあてにならない? 
日本女性19歳も舌鼓うっていたから本当ですよ(笑)

ぜひ、お試しください~!

【大きくなった親善大使と会えました♡】
以前「ミクロネシア諸島自然体験交流」について記載したのを覚えていますか?
「?」の方は下記‼
http://visit-chuuk-micronesia-yokko.blogspot.com/2013/08/blog-post.html

実は今回、7年前に上記プログラムに参加しヤップに来た方が
再ヤップしてくれたんです!!!
当時小学生だった彼女も今は19再のレディー♪
あの時の想い、今の想い、そして当時の仲間たちとの関係などなど
彼女の口から紡ぎ出される言葉に
胸がじーんとしました。チュークの子供たちが思い出されます。

当時行動を共にしたヤップの子供たちに会いたい!!
という彼女の願いが叶い、再会も果たされました♡

「英語がぁ・・・」と最初弱気はどこへやら?
ヤップの仲間たちに囲まれて 
7年前の思い出に浸っていました♡
 
 
【みんなの想い】
彼女の素敵な思いはみんなの心を動かして
多くの人たちの協力を得ました。

ヤップ関係者各位はもちろんの事
日本からの援護射撃も‼!

願いが叶ってよかったね♡
彼女たちのチームは「10年後、みんなでヤップへ」と企画しているとのこと。
7年後にフライングして今回ヤップに来た彼女が、
3年後、その企画の中心となり、
仲間たちをヤップへ引っ張ってきてくれることを
期待しています(*^。^*)

そして、チュークの親善大使達も
いつの日か、チュークへ戻ってきてくれますように♡

【カヌーおじいちゃん】
カヌーを黙々と作っているおじいちゃんを発見!
どれくらいで出来るの?
どの木でつくるの?
などなど質問攻め。
優しく答えてくれるおじいちゃんとすっかり仲良くなっていたら・・・

どうやら彼はかなり格のある方だったようです。
何か指導を仰ぐにも、直接ではなく弟子を通してとの事。
知らなかったこととはいえ、、、、
ご無礼の数々、申し訳ありませんでした。


【パティー参加②】
またまたパーティーに参加させていただきました!
どうやら「親族一同パティー」だったようで、想定外に大規模‼!
50人はゆうに超えていたような・・・・。
 

【ヤップパティーの盛り付け図】
これは・・・
チュークと変わりありませんでした!!

【パーティー本番‼】
どうやらこの親族パーティーでは
食事のあと、各チームがダンスを披露するのが恒例の模様。

爆音を流して(音量機器は担当がセッティング済)
ダンス開始!!

ん?振り付けも練習している!!!!!

【やっぱり一番は♡】
ちびっ子チーム♡
可愛くて可愛くて♡
もう、目が♡です!!!

【一番盛り上がるのは外野】
ダンス中、一番エキサイトしているのは
なんと言っても外野
⇒おばちゃん達。

アメをばらまいたり・・・
ダンサーにコロン振りかけたり・・・
大騒ぎ‼!!

思いがけない大規模家族パティーは
思いがけないダンス披露が続き
大盛り上がりで幕を閉じました。
楽しかった―!!!

【石貨がコロコロっと・・・】
ヤップに居る協力隊のお家にお邪魔してみると
石貨がコロコロ・・・と無造作に

「ヤップだぁ・・・」と
 
ヤップでの日々前半終了。
後半ものんび~と綴ります。

2 件のコメント:

  1. ヤップの女性はすごいねえー!!上は裸?!?!(゚o゚;
    じゃ、水着はビキニOKなのか~??

    返信削除
    返信
    1. 伝統を守っている島だからね!
      ん・・・ビキニはちょっと違うかとm(__)m

      削除