2014年1月14日火曜日

『雅浦島』での日々~ちょぴっと浮気しちゃいました♡「後半」~

ヤップでの日々(ちょっと浮気しちゃいました) 
後半はじまりはじまり~♡
 
※前編よりさらに観光要素は減っております・・・・
ヤップ観光に興味お持ちの方はぜひぜひ
ヤップ州政府観光局のHPを覗いてください♡
 
 
【やし酒おじさん】
「やりたいことある?」というヤップ隊員の優しいお言葉に甘えて
「ヤシ酒獲るところ見たい!&飲みたい!」とRQしてみたところ、
ちゃーんとかなえてくれました。
現地密着隊員の強みですね♡ 
頼りになります!

チュークでも飲まれているヤシ酒ですが
なかなか現場に辿りつけなったので感動‼

まさに背中で見せる職人技
ささささっと気に登り
ささささっとやし酒を獲ってきてくれました

【やし酒初体験♡】
「まぁ飲めよ!」
と差し出された、出来たてほやほやのヤシ酒‼
フルーティーで美味しい!!
とっても飲みやすい♡

続いて、
1日置いたものをいただくと・・・かなり発酵が進み
独特の風味が増しています。

今回は獲りたてと1日をミックスしてもらいました。

ヤップでTUBAと呼ばれるヤシ酒。
体験できて本当によかった!!

ヤシ酒をヤシの実で飲む
当たり前のことだけど・・・・
コレ、日本でやったらちょっとおしゃれに見えませんか??

 

【お正月@ヤップ】
ここはヤップ?
ここはFSM?
ここは・・・・・日本?


疑いたくなるようなお料理が♡

ヤップ在中のSVの奥様がご来ヤップ♡
とうことでスーツケース一杯に運んでこられてた食材達に
ちゃっかり私もご相伴にあずかりました♡

いやー感動‼!
”お正月”感じることができました。
ありがたい事ですぅ~

写真には写っていませんが”人生初”の
”関西風 お雑煮”もいただきました!
美味しかったぁ(*^。^*)


【ヤップ籠バック】
ヤップ名物籠バック
写真は女性用‼

パンダナスで編まれた素敵な籠バック
ヤップバックの購入は訪ヤップのミッションの上位にあげていたので
必至に探し回ってみるものの・・・・なかなかなかなか見つからず(+o+)

チューク同様”商売っ気”というものが非常に薄いヤップです。
やっとの思いで2つ購入♡

お土産にしたら売れるのになぁと
観光業の血(?)が騒ぐものの
そのヤップらしさに心和む私でした。

購入してからはここぞとばかりに
ヤップ籠持ってルンルンでお出かけの毎日です。
気分はヤッピー♡

あ。もちろんピラック(チュークスカート)着用です(*^。^*)


【ヤップ歴史文化館】
ヤップのダウンタウンに突如現れる「theヤップ」
ミーティングハウスやメンズハウスが作られ
毎年3月に行われるヤップの大祭「Yap Day」の会場になっている場所です。

この向かいにはカヌーを作っている小屋もあり
民芸品やバスケット、ラバラバなども売っています
(品ぞろえはその時々。 オープンクローズも気分次第。)

(私の大好きな過ごし方♡)
①前編で紹介したヤップのス●バにてバナナシェイクを購入
⇒ミーティングハウスを見ながらまったり物思いに耽り
⇒帰りにカヌーハウスを除いて民芸品のチェックとおじさん達とのおしゃべりをする

②お散歩中にスコール⇒
ミーティングハウスでの雨宿り

③ヤップの伝統バックに写真大会&おしゃべりTime
今回は前編で登場してもらった19歳の女の子ととっても素敵な
時間を過ごさせてもらいました♡ 思い出のひと時です♪

お試しください♡
 

【ベストショット?!?!】
「ミーティングハウスにメンズハウス」
そして
「青い空にヤシの木」
あーんど
「観光局の案内版」
(↑ヤップっぽさを意識して作られ、街のあちこちにある案内板。
チューク州政府観光局スタッフとしては、若干「やられたぁ!!」感あり! です。
あっぱれ!! ヤップ観光局)


★ヤップTシャツ(YCAで11㌦ほど・・・購入してからヤップ滞在時はほぼ毎日着用
※ちゃんと洗っていましたよ。だってチュークに戻ったらさすがに着れないし(笑))

★ヤップ籠(あ・・・・・ 切れている。けどちゃんと右手に持っています!!)
を持って、
すっかりヤッピー気分の私もちゃっかり入って、
パチリ。

ね。ベストショットでしょ♡(笑)

【ビートルナッツ】
チュークでPUUと呼ばれるビートルナッツ
「ヤップに行く」というとすかさず「ビートルナッツ買ってきて♡」と言われるほど
ヤップのビートルナッツは人気。
州ごとになにかと張り合う各州ですが
ビートルナッツだけは『ヤップが最高』と認めている模様♪

チューイング率もFSMで間違いなく一番のヤップはビートルナッツの
品ぞろえもハンパない!!
生産者ごとに№がふってあるのでどれが良いか聞いたところ
「№⑨」ということで同僚のお土産に購入
1パック/3㌦(生産者によって異なり、古くなると安くなっていく)

※ちなみにヤップ産ビートルナッツにルンルンの同僚と数を数えたら
1パックに56個入っていました!!
チュークでは20個入って2㌦

ん~ヤップのビートルナッツはうまかろう!やすかろう!みたいです♪

ヤップ滞在中にチューイング試しましたが・・・・
私にはまだその良さがわかりません。
まだまだお子ちゃまなのでしょうか(ー_ー)!!

【パンダナスで作られた鳥】
今回の訪ヤップのミッションの一つ。
「何かを作れるようになる!!」

せっかく南国にいるのだから、ココナッツやパンダナスを利用して
何か作れるようになりたいと思い続けて1年9か月。
赴任地チュークで達成できそうもないのでヤップに課題を持ってきて見ました♪
なかなか思うように作れる人に出会えず、諦めていたら・・・・
最終日に出会えたんです♪

という事で早速教えてもらいました。
我ながらついてる!!!!!

見ている時は何がなんだか・・・でしたが
チュークに戻り、週末ビデオを見ながらやってみたら・・・
できた♡

やったー(*^。^*)
(結構器用なのかしら♡ なーんて
うぬぼれています。先生がすばらしいですよねm(__)m)
 



【ヤップ空港】
週二便の飛行機は発着共に深夜・・・ということで
ヤップ空港をちゃんと見れることってないんです。
このまま見ないで終わるのかなと思っていたら
最終日に空港の見える丘に連れてきてもらえました!!!

あいにくのお天気で、お目当てだった夕日は「どこ?」だったけど
ヤップ空港が見れて大満足。

空港もちゃーーーんと伝統を意識している。
観光客を意識している。
やっぱりあっぱれヤップです!!




【浮気終了‼!】
ちょっと浮気して
ドキドキしながら我がチュークへ。
もどってきましたーーー!!!!

許してくれるかしら(笑)

【I ♡ CHUUK】
★ぶんぶん手をふりながら迎えてくれる同僚
★マラマラと大好きなマンゴ(withクールエイド⇒最初はびっくり、今では大好物)を
手に迎えてきてくれる家族
★「ヨーコ ヨーコ」とひっついて離れないステイ先のお姫様
★知り合いだらけの凸凹の通勤路

ヤップの素晴らしさに魅了された日々を終了し
そして戻ってきた今
チュークを全身で感じています。

うん。
やぱり。
I ♡ CHUUK

1人でも多くの人たちにチュークの良さを知ってもらえるよう
残りの日々も精進しなければ‼!

 

『州が違えば違う国』

沢山の魅力を持つミクロネシア連邦へ。

そして
チュークへぜひぜひお越しください‼!

思いもよらず浮気話(?)での幕開けとなった2014年。

今年も皆様にとって素敵な年になりますように♡
チュークから願っております♡


0 件のコメント:

コメントを投稿