2014年1月24日金曜日

どら焼き作って大コケ@チューク~ドラえもんに申し訳ない‼~

太平洋に浮かぶ常夏の島での出来事です。
 
 
知人が日本のテレビ番組を送ってくれました♪
”ありがたやぁ~ありがたやぁ~♡”
 
ということで早速その中に入っていた
ドラえもん鑑賞会を実施♪
 
 
 
【ドラえもん鑑賞会】
日本語だけどかぶりつきの子供達。
日本語でも通じちゃうドラえもんってすごい♡
幼き頃からドラえもんの大ファンの私
なぜか鼻高々(笑)

【”どら焼き”が当たり前の様にドラちゃんの大好物として登場】
”ドラえもんはどら焼きが大好き”
この常識、チュークでは通じません。
 
 という事で
斯く斯く云々説明してみたところ。

『(どら焼き)食べてみたいな・・。』と
愛する我が子が(ステイ先の子)がポツリ。

‼!!

もちろん作っちゃうよねぇ~
という事で
我が子の喜ぶ姿を想像してどら焼き作り開始♪
 
 
【あん買ちゃうんです@チューク】
実は売っているんです。
4.25㌦とちょっとお高めだけど購入♪

【どら焼き♡完成♡】
小さい時に母が作ってくれたのを思い出しながら
作ってみました♪
(★あぁ~そういえば、母のどら焼き美味しかったなぁ~
ぷつぷつ穴が増えていくのを見ている楽しかったなぁ~)

あんこ挟んだらすぐにラップで包むのよ!!!
という母の指示はちゃーんと守りました(^。^)y-
こうするとしっとりとするのだとか♪

 

【ドラえもんのどら焼き】
ん?
私のと色が違う~
実は、はちみつ(色付けのため)入れなかったです。
それでこの良い色が出なかったのかなぁ(+o+)
(と、はちみつのに全責任を被ってもらう)

すまん‼! ちびっこ‼!!
でも味は良いはずよ♡

【どら焼き】
ドラちゃんが大好きなどら焼きだよ!
この前食べたいって言っていたどら焼きだよ!

さぁねり(食べてみて)さぁねり(食べてみて)‼!
どら焼きの押し売り(笑)

★ここでちょっと余談。(というより、今後のためのフォロー‼!???)
至れり尽くせりで良くしてもらってばかりのステイ先。
私が出来ることは何もないので
『日本食day(もとい。陽子食day)』を週1で開催しております。
大したものは作れないし(+o+)
ローテンション頻度も高いけど(ー_ー)!!

でもでも、我が家のちびっこ(大人も含めて)
喜んで食べてくれるんです♡
「残しておいてよー!!」って争奪戦になるぐらい。
これ本当‼!!

 
【例①:たこ焼き】
一番人気のたこ焼き。
タコの代わりに沢庵やスパムを使ったものが好評♪

【見てこの笑顔♡】
こんな笑顔をくれるんです♡
 

【例②:コロッケ】
作のがちょぴっと面倒なコロッケも
子供たちからRQもらったら頑張っちゃう!
 

【例③:親子丼】
料理を始めるとすぐによってきてお手伝い。
この姿が可愛くて可愛くて♡
 
前置き(フォロー)が長くなりましたm(__)m

さて
どら焼きの結果です⇓⇓⇓

【どら焼き結果】
「よーこー おいしい!」の声なし。
「食べすぎだよー」の声なし。
反応・・・・・なし。
しまいには一口食べて放置され・・・・。
(._.)

『どうだった?』恐る恐る聞いてみたら
「お・い・し・い・よ(withめっちゃ気を使った苦笑い)」

しょぼーん。

 
やっぱりか。

 実はちょぴっと予想していたんです。
前回”白玉あんこ?”を作った時にも同様の反応が。
見てください⇓写真


【・・・・。】
この浮かないちびっこ達の顔。
おねえちゃんが「食べなさい」って気を使ってくれています(笑)

当時は”私の腕がないから『あんこの素晴らしさ』を伝えられなかった・・・。”
と落ち込んだものの、後日、他州(同国)にいる隊員との情報共有にて
『ミクロネシアでは”あんこが”ウケないのカモ』ということになり
少し胸をなでおろしていました。

そんなこんなでリベンジの想いも込めた今回の
『どら焼き大作戦』(あんこの美味しさ伝われ~っ!!)

敢無く、大コケ。

なにやら・・・・
ドラえもんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
しょぼん・・・・・。




【行方不明のどら焼き】
いつもからは想像できないくらい
テーブルの上に放置されたどら焼き(._.)

・・・いつの間にかなくなっていました。
食べてくれたのか♡
はたまた気を使ってどこかに隠してくれたのか?!

恐ろしくて聞けていません・・・・(笑)
 
★あんこ@チューク⇒大コケ
受け入れるしかないのか。


ん~・・・・・。
もう一度だけ「おしるこ」(←日本統治時代の名残で知っている人がいる)
を作ってみようかな♡

凝りもせず、諦めの悪い私です(●^o^●)


2 件のコメント:

  1. かわいいどら焼きが出来たね♪あんこ受けが悪いのか。。。生クリームとかも合わせて入れてみては??

    日本に帰ってきても作って欲しいな~♪よーこのどらやき食べたいなぁ~♪

    返信削除
    返信
    1. あんこ+生クリーム⇒聞いただけで美味しそうだよね!!
      帰国したらぜひ私のどら焼き召し上がれ~♡

      削除