2014年2月3日月曜日

オラが島の運動会

本日2月3日
そう。節分です。
 
帰ったらちびっ子たちと節分ごっこ(?)をする予定です。
鬼の仮面もお豆も(アメちゃんを代理利用予定)も
節分の説明も昨日済ませ(伝わったかは微妙だけど)
準備万端です♪♪♪♪
 
そわそわ(ー_ー)!! 
早く帰りたい…。(←心の声m(__)m)
 
さてさて、あっという間に1月が終わっちゃいました。
1月を締めくくる大イベント
「UNDO-KAI @WENO」が
1月30日&31日の2日間行われました。
 
各島ごとに(メイン)運動会はあるのですが
WENOの運動会はここ最近の不景気で開催されるのは久々♪とのこと。
11の村が5チームに分かれて死闘を繰り広げます。
 
まじっすかっ??
って思うほど盛り上がる運動会。
島民集結の運動会。
ご覧ください♡
 
 【会場へ入場行進中】
1番気合の入っている「あか組」
わざわざ会場の一歩手前でトラックを降りて
列を組んで入場‼!!
迫力満点。
もちろん、入場行進が一番優先事項なので
車も人も一旦STOP。
【島民集結】
いつにもまして快晴の空の下。
これでもかというぐらい島民が集結!!
おかげで街はすっかすか。


 【一番の特等席は⇒木の上??】
 【いやいや、一番の特等席は⇒車の上??】
【いやいやいやいや、一番の特等席は⇒郵便局の上??】

 【WENO出身じゃなくても 気になる気になる♪】
WENO島出身者による運動会。
しかーし、気になる気になる運動会。
組ごとに分かれたてリトリー外にも人がいっぱい。
という私もその一員。
うじゃうじゃうじゃうじゃ。

【司会進行はお手のもの♪】
これが本部。
わんさか集結した島民たちをマイク一本でまとめます。
「Seni 1Kumi  Seni2Kumi(1組から 2組から」
「Kanji~(リーダー)」
「gambare~(ガンバレ)」
「kongo-rire-(コンゴウリレー)」
そうです。
統治時代の名残がたくさん。 
Undo-kai(うんどうかい)もその一つ。

【2組/青(私の村のチームです♪)】
各組テントを張って集結。揃うと迫力満点です!

【珍ユニフォームも競技のうち??】
ん?
んん? 
盛り上がるお年頃の若者の
気合満点のユニフォームを見るのも運動会の醍醐味♪
全身緑さんはっけーーーんっ!!(5組 みどり)

【珍ユニフォームも競技のうち??】
スプレー大好き若者たち自分の組のカラー足にまで♪
にしてもよい筋肉です♡(2組 おあ)

【珍ユニフォームも競技のうち??】
おやおや、髪型まで! 
よーく見てください。
剃った後にはお★様。
スプレーもふきかけています(3組 あか)

【珍ユニフォームも競技のうち??】
こちらは?
可愛いパンツ着用♡
あららら、セクシーな方もいらっしゃいます。
眼鏡も掛けてやる気満々のストレッチ(4組 きいろ)

【ユニフォーム大賞】
勝手に決めたユニフォーム大賞‼! 
⇒5組のTシャツ♪「Go Ku(イルカ)Mi」
チューク語でイルカの事を「ku」ということからデザインしたとか♡ 
可愛くてついつい5組を応援♪(←単純な私)

【ユニフォーム大賞】
別バージョン。
ちょっとおしゃれなイルカです♪
サングラスもいい感じ♪


【とにかく走る⇒運動会】
60mから(なぜに50じゃなくて60?)始まって
100m トラック1周/2周 リレー・・・・ 
とにかくとにかくよく走る。

青年の部
めっちゃ真剣‼!
オラが村の名に懸けて‼!!
というはもちろんこと。

+もうひと理由⇓⇓

実は、今年首都のあるポンペイ州で行われるマーシャル・パラオも参加の
ミクロネシアオリンピック:通称「ミクロゲーム」の選考会も兼ねているので
みんな本気。めっちゃ本気‼!
 

【みらい予備軍?!】

めっちゃ本気の青年の部に対して
ちびっ子の部は一斉スタート♡

「よーい(←こちらも名残で使われています)ぴー(ピストルないので笛利用)」で
ちびっこ達がゴール目指してかけていきます。
ガンバレガンバレ!

うーん♪
青い空にグランドには
やっぱりちびっこの一生懸命な姿が良く似合う♪

将来の主役はこのちびっこ達です♡
久々開催のWeno運動会。
チュークらしい熱気に囲まれた2日間でした。

グラウンドに座り時折混じる日本語のアナウンスを聞きながらの運動会。
幼き頃…リレーの選手で上級生と練習してドキドキした事
大玉送り(我が小学校では最終種目)が大好きだった事
組体操の練習であちこち怪我した事
行進の練習を必死にしたこと(今となっては摩訶不思議…。)
色々思い出しました・・・・。

日本の運動会とは一味もふた味も違うけど
みんなが必死に頑張って
みんながとにかく楽しんでいるは
日本もチュークも一緒。

チュークに来た先人たちが残した日本文化「運動会」
今なお、ここチュークで「運動会」が行われている事。
そのことに嬉しさを感じながら
この先もみんなが楽しめる「運動会」であって欲しいと願いながら
チュークっぽさを全身に感じた「運動会」は終了しました。

きっと、日本で運動会を見るときは
チュークの「運動会」を懐かしく感じることでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿