2013年12月3日火曜日

クリスマス発表会~チーム団結‼威信をかけて??~

12月突入‼!
 
常夏チュークにクリスマスシーズン到来です♪
 
我が教会では(プロテスタント)3つのグループに分かれて
毎週日曜日に歌とダンスの発表を行います。
 
★SAPONONG(サポロン)我が家所属
★NUKAN(ヌカン:New Caloforniaという愛称も♡)
★SAPOU(サポウ)我が家のおじいちゃん&おばあちゃん所属
 
さてさてこの発表会
●チームの威信をかけて+●歌や踊り大好き
とにかく意気込みが半端ない!!!
 
ハロウィンが終わってからはクリスマスモード一色で毎夜毎夜
各コミュニティーハウスに集合し特訓!!!
 
我がグループSAPONONGは今年は発表一番手。
ということでハロウィン終了を待つことなく
10月半ばにはすでに練習スタートしていました!
 
・・・仕事にも同様に力を注いでくれたらなぁ。
なんて野暮な考えは置いておいて
我がSAPONONGの発表までの道のりご覧くださいヽ(^o^)丿
 
【練習風景①】
ちびっ子が前でそのあとは背の順だったり年の順だったり
なにげにきれいに整列しています。

練習をするにしても何にしてもまずは「お祈り」からスタートするのが
チューク流。時にはお祈りの時間だけで2時間になることも。
 

【練習風景②】
子供達の可愛い歌とダンス♡
ちびっ子たちも頑張ります。

【練習風景③】
ダンス練習。
一番気合が入っているのがダンス。
全員で4曲とソロなど4曲⇒寄付集めの行進を経て
最後にくるのがこのダンス。 
ちゃーんと歌の意味に乗っ取っての振り付けなのですが


意味が理解できない私には超難易度高‼!!
一生懸命やるものの、どう見ても笑えるらしい。
ここぞとばかりに笑われてました(笑)

ま、笑いを提供できたという事でOKかな?
本番は頑張るぞー!!

【練習風景④】
今年のダンスにはターンをしたり、場所移動したりと
ちょっと高度なことを取り入れたと自慢げな振り付け担当(笑)
確かに‼!! 
歌はばれないけど、ダンスは練習に対する意気込みが
すぐにばれちゃうパートですね。

私にとっては、歌はだめでも
ダンスで挽回ということで。必死になるパートです(笑)

【練習風景 おまけ】
我が家の長男と親戚の子
牧師さんの我が家はいつも練習に一番乗り‼!!
ということで歌っているふり&ひいているふり して遊んだり♪

【発表前日 土曜日の準備風景】
前日は準備に大忙し!!!
5時に準備開始⇒6時に連取開始 の予定が・・・・・・・。
8時になっても準備終わらず。
結局前日は練習なしで本番に臨むことに。

チュークっぽいなぁ。

【発表前日準備 別バージョン】
♡床屋♡
「イベント前にスッキリ」っていうのはどこも同じの様で
前日準備(教会)の後に床屋さんへ。

離島に住む親戚ボーイには初めての経験。
ドキドキ姿がたまりません。ひひひ♡

【発表前日準備 別バージョン②】
親戚の子 2人目。
この子の頭は傷だらけ(笑)ということで
「トラック環礁」って呼ばれています。

「陽子、トラック環礁には沈船いくつ?」
「40だよ」

「あーーーーー惜しいっ‼!! 僕の頭は38」
「これ、AIKOKU-MARU」

おなか抱えて笑いました!!!

お父さんも含めてスッキリした我が家の男性陣♡
料金はおひとり10㌦です。
いつもは家でバリカンなので、やっぱりクリスマスは特別ですね♡


【発表当日①】
我がチームは「白」で揃えます。

実は、各チームお揃いのユニフォームを揃えるのですが
毎年一番最初の発表チームはクリスマスまでまた日にちがあるので
新しい服を用意するには少し早いということで、みんなが持っている「白」で
揃えるというのが習わし。
新しい服を買う必要がないのは1番手のチームのみ‼!!

ちなみに・・・・・
各チーム練習を始める前にいくら各家庭いくら寄付するかも決定します。
SAPONONGは200㌦/1家庭と決めたそう。
+当日の寄付更新の時に 5㌦/1人
+発表チームはほかの人たちにプレゼント用意
(各家庭それぞれですが10㌦ほどを20~30)


かなりの出費です。
クリスマスシーズンは出費覚悟と言いますが
やはり支払ができないから参加しないという家庭もあるとのこと。

でも、寄付はもちろん絶対ではないので理由をはなしたらもちろんOKなのですが
色々と複雑な事情があるのも確かなようです。


 

【発表当日②】
女の子2名による歌。
素敵な歌声でしたー。

この他にもソロ、いとこたち3名によるトリオ、おばちゃん4名組などなどが披露しました♪

毎年なにかしらの形で歌を披露している我が家の長女は今年はアメリカにいます。
「私が居ないSAPONONGは SAPONONGじゃないー」って
アメリカで残念がっていたとの事。

【当日発表 終了後】
発表終了後(歌&ダンスの後、プレゼントを渡して)は
他のチームが用意してくれたお弁当(サンドウィッチ)をいただきます。

我がチームは来週お弁当係かな??

 

【発表終了後 ②】
お弁当タイムが終了すると・・・・チューク人大好き
写真ターーーーーーーーーイム‼!!

同僚の家族写真をアップ♡

【発表終了後 ③】
こっち♡こっち♡ と写真タイムは続きます。
何枚撮ればよいんだよーーーーーー(笑)
 

【ひっそり映像】
寄付行進で集まったお金集計中・・・・。

SAPONONG 5㌦/1人 (80人はいたよね・・・)
+ほかの人たちもたくさん行進に参加したし
+1㌦以上を入れていた人も・・・

・・・などなど
野暮な計算が頭をよぎります。
寄付はすべて教会のため(とくに我が教会あ修復中で来年6月完成予定)

【お気に入りの写真】
イベント終了後に、家にもどってリラックス。
ホストマザーとお友達

白い衣装が映えていて
大好きな写真です。

そんなこんなで我がチームSAPONONGの発表は無事に終了しました。
ちゃっかり開会宣言なんかも任せてもらって楽しみました♪♪

夜な夜なの練習は結構大変だったけど
チューク語の歌は難易度高かったけど(しかも私は超が付くほどの「音痴」)
今じゃやすっかり口ずさむ鼻歌は披露した歌になっちゃった♡
楽しかったなぁ・・・。

まだまだ続くクリスマスシーズン。

さて来週はNUKAN(我が家の次男が今年はこっちのチームに参加していうので
写真撮影頑張らないと⇒親ばか(笑))

0 件のコメント:

コメントを投稿