2013年7月1日月曜日

【Customer Service Training for Front Line Emproyees】~チューク観光業を担う面々が集結!!~

【Customer Service Training for Front Line Emproyees】
 
先週の木曜日&金曜日の2日間
PATA(太平洋アジア観光協会)ミクロネシア支部のMR.John S.Calvo を講師に迎え
ワークショップ&トレーニングを開催しました。
その時の模様です♪
 
 
ホテルスタッフを中心にNGO・政府・教会など幅広い分野からの参加者。

ちゃっかり私も講師役やらせていただきましたm(__)m
★日本人観光客の特徴
★日本人観光客への接し方
★簡単な日本語講座

・・・・人前で話すのって緊張しますね。
苦手です(._.)

参加者のほとんどは知り合いだったというのに
前日は緊張で眠れませんでした(笑)
どうにかこうにか(?)任務終了。

少しでも役割を果たせていたらよいのですが・・・・・。
 

ジョンのプレゼンは流石でした。
当たり前だけど大事なことを実例をあげながらわかりやすく説明。
そして、相手(チュークの文化や価値観)のプライドを気づ付けることなく
うまく話す術。素晴らしかったです!!




チームに分かれての話し合いや・・・・

 
ロールプレイングをしてみたり
 

チュークの良いところ、アピールポイントをみんなで考えてみたり♪
お腹がすいていたのか(?) 
マンゴー ココナッツ バナナ・・・
と食べ物ばかり羅列された時には流石のジョンも苦笑い(笑)
 

ところどころでクイズを挟んで復習したり!!

クイズの景品はグアムから持参のチョコレート♡♡
ジョンのカバンの中には一体何個のチョコレートが入っていたのでしょうか・・・?!

これは『みんなが協力しないとサービスは向上しない&観光客は増えない』
という事を示しているところ。
一か所の糸が切れてしまったら・・・
「ピンっ」と張った糸は緩んでしまいます。。

こちらは、様々な人や場所が協力し合ってすべては成り立っている
ということを表現。
流石サービス業の最前線の方達!! 
良い笑顔ですね♡

2日間に渡ったワークショップ&トレーニング
参加者は真剣そのものでした。

初日に「オンタイム」の重要性を幾度となく力説した結果。
(私も日本人は『オンタイムがお好き♡』と力説)
なんとなんと!!
2日目は時間通りに開催!!

これは・・・・チュークでは奇跡です(*^。^*)

 

2日間のトレーニングの証明書授与。
おや?ちゃっかり者が2名混ざっています(笑)
(同僚のニンジャさんと私)
 
最後にチューク自慢の海をバックに記念撮影。
一番右のお調子者はブルーラグーンリゾーとのアルファさん(送迎担当)
ブルーラグーンリゾートチームは持ち前の明るさでワークショップを盛り上げてくれました♡

皆様おつかれさまでした!!


非常に勉強になった2日間でした。
そして何やらやる気がみなぎってきた2日間でした。

ジョン(講師)のプレゼンの手法は素晴らしく、ぜひ見習いたいと思ったし、
参加者がチューク(自分たちの州)のことをどう思っているか、
旅行客に何を求め、
何に悩みながら接客をしているのかを共有することが出来ました。

そして彼らが私に求めていることも
少しですが掬い取ることが出来たような気がします。

残りの任期・・・・
チュークの観光業を担っていく彼らの役に
少しでも立つことが出来きたら嬉しいな♡
心から思いました。

ちょっとずつ♪ちょっとずつ♪ 
前に進んで行くチュークです♡♡
皆様、ぜひお越しください(*^。^*)

*******おまけ*******


何かが開催される場合、リフレッシュメント&ご飯は非常に大事@チューク
というのは知ってはいましたが・・・・。

★上真ん中:1日目の午前ブレイクタイム
★左:1日目のお昼(ブッフェ)
★上右:一日目の午後ブレイクタイム
★下真ん中:2日目午前ブレイクタイム
★下右:2日目お昼

これは・・・・すごすぎでは(笑)???
と思ったら、そんなこともなく、きれいに平らげられました。
チュークパワー恐るべし!!!!!!



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