【Customer Service Training for Front Line Emproyees】
先週の木曜日&金曜日の2日間
PATA(太平洋アジア観光協会)ミクロネシア支部のMR.John S.Calvo を講師に迎え
ワークショップ&トレーニングを開催しました。
その時の模様です♪
ホテルスタッフを中心にNGO・政府・教会など幅広い分野からの参加者。 |
ちゃっかり私も講師役やらせていただきましたm(__)m ★日本人観光客の特徴 ★日本人観光客への接し方 ★簡単な日本語講座 ・・・・人前で話すのって緊張しますね。 苦手です(._.) 参加者のほとんどは知り合いだったというのに 前日は緊張で眠れませんでした(笑) どうにかこうにか(?)任務終了。 少しでも役割を果たせていたらよいのですが・・・・・。 |
ジョンのプレゼンは流石でした。 当たり前だけど大事なことを実例をあげながらわかりやすく説明。 そして、相手(チュークの文化や価値観)のプライドを気づ付けることなく うまく話す術。素晴らしかったです!! |
チームに分かれての話し合いや・・・・ |
ロールプレイングをしてみたり |
チュークの良いところ、アピールポイントをみんなで考えてみたり♪ お腹がすいていたのか(?) マンゴー ココナッツ バナナ・・・ と食べ物ばかり羅列された時には流石のジョンも苦笑い(笑) |
ところどころでクイズを挟んで復習したり!! |
クイズの景品はグアムから持参のチョコレート♡♡ ジョンのカバンの中には一体何個のチョコレートが入っていたのでしょうか・・・?! |
これは『みんなが協力しないとサービスは向上しない&観光客は増えない』 という事を示しているところ。 一か所の糸が切れてしまったら・・・ 「ピンっ」と張った糸は緩んでしまいます。。 |
こちらは、様々な人や場所が協力し合ってすべては成り立っている ということを表現。 流石サービス業の最前線の方達!! 良い笑顔ですね♡ |
2日間に渡ったワークショップ&トレーニング 参加者は真剣そのものでした。 初日に「オンタイム」の重要性を幾度となく力説した結果。 (私も日本人は『オンタイムがお好き♡』と力説) なんとなんと!! 2日目は時間通りに開催!! これは・・・・チュークでは奇跡です(*^。^*) |
2日間のトレーニングの証明書授与。 おや?ちゃっかり者が2名混ざっています(笑) (同僚のニンジャさんと私) |
最後にチューク自慢の海をバックに記念撮影。 一番右のお調子者はブルーラグーンリゾーとのアルファさん(送迎担当) ブルーラグーンリゾートチームは持ち前の明るさでワークショップを盛り上げてくれました♡ 皆様おつかれさまでした!! |
非常に勉強になった2日間でした。
そして何やらやる気がみなぎってきた2日間でした。
ジョン(講師)のプレゼンの手法は素晴らしく、ぜひ見習いたいと思ったし、
参加者がチューク(自分たちの州)のことをどう思っているか、
旅行客に何を求め、
何に悩みながら接客をしているのかを共有することが出来ました。
そして彼らが私に求めていることも
少しですが掬い取ることが出来たような気がします。
残りの任期・・・・
チュークの観光業を担っていく彼らの役に
少しでも立つことが出来きたら嬉しいな♡
心から思いました。
ちょっとずつ♪ちょっとずつ♪
前に進んで行くチュークです♡♡
皆様、ぜひお越しください(*^。^*)
*******おまけ*******
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