2014年3月12日水曜日

ボートでトラック環礁内散歩♪

もうすぐチューク生活が終わる
やり残したことはないかい?
(♪かりゆし●●の『オワリはじまり』より。)
 
と考えたとき。
(注:私的です)
 
★ボートに乗りたいなぁ★
と真っ先に思いました。
 
『ボートの振動を感じ
風を浴び 環礁内を走る爽快感 そして
なんとも言えないウキウキ感』
 
チュークに来て初めてボートに乗ったのは
忘れもしない2012年3月31日、チュークに赴任して わずか3日後の事でした。
 
その時はどんな服装で行けばよいのやら
どう座ればよいのやら
今どこにいるのやら
何が何だか状態だったけど
 
でも、楽しかったのは覚えています。
 
それから2年。
何度ボートに乗っただろう。
 
さぁ、
ラストボート@チューク
 
うん♡
ボート日和♡
 
おでかけ♪ おでかけ♪
 
【出発は桟橋】
ボートの出発場所はトラックストップが基本(私の場合)
ここから色々な島へ行きました~

【愛車 もとい 愛ボート】
現地人が利用するボート。
ダイバー用よりももちろん振動もすごいけど、
私は海を感じることのできるこちらのボートがお気に入り。
ちなみに私がよく使っていたボートはこれよりもう一回り小さいやつ。

 

【さぁ出発!】
290以上の島々からなるチューク州。
トラック環礁内だけでも100以上もの大小の島々が点在。
 

【海から見るウエノ島】 
私の住む島(メイン島) 
写真の山は(トナッチャウ)
タコが固まってできたという伝説を持っています。
うーん 納得‼!

【海から見るBLR】
ウエノ島の最南端に位置するブルーラグーンリゾート。
日本人に最も人気のホテルです。
海から見てもやしの木がきれいですねぇ~

【海から見るトノアス(夏島)】
日本統治時代、日本軍司令部が置かれていた当時のメイン島。
当時「トノアス富士」と呼ばれた山をみては
軍人さん達が日本に思いを馳せていたことでしょう。

【メチェン】
海の中に突如浮かぶヤシの葉1本。
これは「メチェン」と呼ばれる印。
「土地の所有者が亡くなりました」ということを意味するこの印。
これがあるとこでは
★漁は禁止
★島に上陸禁止
★通過禁止
など様々な禁止事項が存在します。
きっとこれは乱獲を防ぎ、
食物を大切にする昔の知恵だったのでしょう。
今でも続く伝統です。
 

【ポツリと浮かぶ島】
これは・・・・
オローラ島ですね(BLR所有:宿泊施設あり)

【どうですかこの景色】
最高でしょ♡ 
・・・・テンションあがって太陽と海を感じていたら・・・・
お肌が大変なことになっていたのは言うまでもありません。
2年もここにいて、
学習能力ゼロ・・・。
というより油断カナ(笑)
というのは後日話。

ヒリヒリ(*_*)

 
【波だ!!】
神奈川県とほぼ同じ大きさのトラック環礁の「淵(?)」まできましたー。
遠くの波が見えますかー?!
環礁上に立つとこれまた不思議な感じなんですよ。
詳細は「ピサール島」について書いてあるブログをご参照ください♪ 
『波』を見ると
「あぁ。太平洋にいるんだなぁ」と思い出します。
それぐらい環礁内は穏やかなんです。
まさに”太平洋の湖”ですね♪
 

【(*^。^*)】
調子にのりました・・・。
うふ♡
(走行中はびびりでたてず。止めてもらってやっとの事。っていうのはここだけの話)

【Uターン♪】
さぁ、くるっとUターン。
ウエノ島まで戻ります♪
遠くの島々見えますか♡

【到着】
いつもの桟橋も海から眺めると違った感んじ。
この桟橋にも本当にお世話になりました(*^。^*)

【今回のお散歩】
こんなルートでした♪

最高のボート日和♡

 
海 空 風 チュークを全身に感じることが出来たひと時でした。

本当に気持ちよかった。

きっと私はこの快感が懐かしくなるに違いない。
幸せだなぁ♡

0 件のコメント:

コメントを投稿