2013年11月11日月曜日

とある日の夕食~チュークらしさ全開~

トロピカルストームも過ぎ
時期的には乾季‼!(3月~10月:雨季/11月~4月:乾季)
 
のはずが・・・・
なにやらお天気がグズツイテいるチュークです。
スカッとしないなぁ(ー_ー)!!
 
なそん11月のとある日
我が家の食卓はチュークらしさ全開でした♪
 
【kurkur:チューキーオレンジ】
家に帰るとチューク産オレンジ(クルクル)が机の上に♪
私の大好物♡

店頭に並ぶことはないので貴重‼!
次男モイモイがホストマザーの親戚のお家からもらってきたとか!
Good Job‼!

【Kurkur中身】
お味は・・・・・日本のはっさくのような感じかな。
今回のは甘みも十分♪♪
ビタミンが不足しがちのチューク生活
ありがたやぁ~(*^。^*)♡

そういえば少し前に柑橘類の専門家の方が来て
他の島にも行ってクルクルのルーツを調べていました。
どうやら日本から来たという説が有力らしい!!です。
 

【魚♪】
いい匂いがぷ~ん♡としたので台所に行ってみると
今夜はお魚‼

海に囲まれているけれど
食事の中心はチキンやスパムやコンビーフと言った輸入品が主役を占める
今日この頃。子供たちがそちらを好むのは日本も一緒(かな・・・)
お魚が出る頻度は少ないので
魚dayは小躍り状態♪

【山盛りご飯はあたりまえ】
チューク人はよく食べる♪ 
糖尿病が増え、食生活が見直されてきたとはいえ
やっぱりやっぱり良く食べる!!!
食べる事=良い事 
という考え方は根強いなと日々痛感しているホームステイ生活です。

特に年配の人にそれは強い。
我が家のおばあちゃんには「陽子はいつもちょっとしか食べない(._.)」と言われ
いつもよりちょっと多く食べると褒められます(笑)
小さい子みたい・・・。

・・・・こちらに来て8㌔太ったんですが・・・。
なんて気にもしていないようす(*^。^*)

【伝統食「KON」】
チューク人の生活に欠かせないブレットフルーツ『パンの実』

  パンの実の皮剥いて
⇒茹でて
⇒潰して
⇒水を加えて柔らかさ調整して
⇒パンの実の葉で包んだ

⇒『コン』です。 

作る人によって水加減やつぶし加減が異なるようで人それぞれご贔屓がいるらしい。
出来立てはマッシュポテトのような感じ。でも日が経つごとに独特の

酸味が増えていく・・・・

私は出来立てが好きです♡

【KON+IIK⇒最高の組み合わせ】

確かに合う♡
美味しい♡

【IIK BBQ】
豪快なさなかの丸焼き。

この魚は皮が固いのでこうやって剥いで食べます♪

【塩+ペッパー⇒チューク人お気に入り調味料】

これまた美味しい!!!!
魚BBQに良く合う♪

ご飯とコンがどんどん進んじゃいます♪
危険だ!!(笑)

【新チューク飯??)】

今や「ラーメンライス」なしにチュークの食事は語れない。
という事でこちらも紹介♪

チュークでのラーメンは日本のラーメンと全然違う。
麺を粉々にして入れるし、のびることを厭わない。
全く違うかたち。

その日によって 家によっていろいろな味付けがあるこの「ラーメン」
今回は パパイヤ/玉ねぎ/サバ缶/クリームスープの素 などなど豪華に投入。

ご飯にかけたら出来上がり

チュークが誇る(?)
ラーメンライス‼!!

【我が家の夜の一コマ♡】

チュークっぽい料理を堪能した後は
可愛いちびっ子たちの後ろ姿に癒されて一日終了。

夕暮れ前には家に居て(5時半前)
日が暮れてからは外で涼みながら家族の時間
9時にはだんだん眠くなり。
気が付いたら朝になる。

そんなチュークでの生活。
貴重な日々です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿